アマルダのポケモン日記

にわかがシングルレート2100を目指す

オークションシングル考察

近日開催されるオークションシングルという特殊ルールにおいてトップクラスに強いと思うポケモンを個人的にまとめました(簡易)

 


ミミッキュ
ミミッキュ使用者が1人しかいない事からあらゆる積みポケモンが強いので、逆にいえば当然ミミッキュは強い。平均4匹のパーティで相手の積みエースの一貫を切るのは非常に難しいがミミッキュなら大半に対応できる。間違いなく最強の一角。

 

・カプコケコ
地面枠という言葉があるほどに電気の一貫を切ることは意識されているが、このルールにおいてそんな枠は用意しづらい。貼り替えの少ないフィールド補正をかけて電気技を連打するだけで強い。豊富な補助技から積みエースのサポートもできるのが偉い。

 

・カプテテフ
サイコフィールドが強い。鋼のいないパーティにはサイキネ連打で試合が終わる。タイプ受けが難しいこのルールにおいて数値受けが成立しない火力は魅力的。鋼入りに対して活躍させるためにはパーティ単位での考え方が必要なので構築難易度は高めか。

 

・ガルーラ
最強の対面性能を持ったメガ枠。タイプ受けを主とするサイクルパが圧倒的に組みにくい環境を考えれば、対面性能の高さは即ち強さに直結する。猫不意を持つことで相手の積みエースへのストッパーになり得るところも高評価ポイント。

 

バシャーモ
高い抜き性能を持ったエースといえばこのポケモンバシャーモに簡単に3タテされる構築は構築ではないが、今回のルールに限っては仕方ないと思う。この手の特殊ルール全般に言えることだが、加速バトンができるポケモンはそれだけでもう強い。

 

アーゴヨン
ミミッキュが少ないことにより本ルールで最強クラスの抜き性能を手に入れた。どうやって止めるのか分からない。たぶん対面的に処理するしかないと思うが、有利対面死に出しアーゴヨンでゲームが終わる未来が見える。

 

キノガッサ
パーティに1枠はガッサ対策を入れている人が多いが今回は無理。一貫性の高い胞子は強い。
対面構築が強く胞子の一貫が高い環境でキノガッサを取らない理由はない。襷を残すプレイングができれば相手の積みエースストッパーになれる。

 

ジャラランガ
高い対面性能と抜き性能を両立したエース。フェアリーが環境に少ないことから専用Zの一貫性は非常に高い。ジャラランガに絶対勝てない構築は一定数存在すると思うのでイージーウィンが狙える。取った際はフェアリー入りに対するプレイングが問われる。

 

 

まだまだ強いポケモンはいると思うけど明らかに強いと感じたのはこの辺です。

当然ながらこのブログを書いたのは環境を回す意味も込められているので、ぜひ自慢の対策をしてほしいと思います。

 

僕は上8匹のレートを上げるような記事を書いておいてボーマンダ取りにいくので当日は対戦よろしくお願いします。